ミキシングの3種の神器というのはご存知でしょうか。
最低限これがあればミキシングできる、という3種類のエフェクターです。
3種の神器は、ディレイ、リバーブ、イコライザーだと言われています。
筆者もこれに同意で、ミキシングをお願いされたら最低限この3つは確保します。
それぞれブランドなどの好みはありますが、最低限、ということであればブランドも問わずとにかくこの3種類のエフェクトを確保します。
このうち、最もなじみ深いものがリバーブでしょう。
カラオケではエコーとして扱われています。
※正確にはカラオケのエコーはディレイとリバーブが混ざった複合的なものです。
リバーブは一般的にはセンドリターン形式で使うのがセオリーです。
もろもろ理由はあると思いますが、複数のトラックで同じリバーブを使ったほうがコントロールしやすく、良い響きを得やすいというのが大きい理由です。
昨今のDAWベースのミキシングの場合は、パソコンの負荷の兼ね合いもあります。
リバーブは最もパソコンのパワーを消費するエフェクトであるため、できるだけ使う数を抑えたい、という事ですね。
さてさてリバーブをセンドリターン形式で使う場合、簡単によりクリアな響きを得る方法がありますのでご紹介しましょう。
リバーブEQと呼んでいる技です。
リバーブをかけてみたものの、響いているだけであまり綺麗に聞こえない場合などに有効です。
筆者の場合、ほぼすべての曲で使っている技です。
センドリターン形式で使っている場合、音が録音されたトラックと別にAUXトラック(バス)をつくり、そこにリバーブエフェクトをインサートして使います。
このリバーブの後段にイコライザーを入れて、リバーブの響きの成分のうち、不要と思われる成分をカットしていく手法です。
イコライザーの種類はなんでもかまわないのですが、パラメトリック形式でイコライジングでき、かつ4バンド程度のものが適しています。
とはいうものの、ミックス全体を聞きながらリバーブの音質調整をするのは実はすごく難しいのです。
リバーブは本来対象の音とリバーブ成分が混ざった状態で、かつミックス全体の中でバランスを調整するものですが、リバーブEQを行う場合は、リバーブ単体、つまり響きの成分だけを聞きながらイコライジングするのがポイントです。
また、ある程度ミックスが完成してから行ってください。
途中段階でこの技を使うと、後からリバーブに送られてくる音が激しく変化してしまい、最大の効果を得ることが出来ません。
方法は簡単で、まず新しいステレオトラックを作成します。
リバーブトラックの出力先をこの新しく作成したステレオトラックに指定します。
この状態でステレオトラックを録音すると、リバーブの音を録音することが出来ます。
この手法で、曲の最初から最後まで、リバーブの音だけを録音したトラックを作りましょう。
この録音されたトラックをソロにして聞いてみると、リバーブの音だけを聞くことが出来ます。
このトラックにイコライザーをインサートして、イコライジングします。
イコライジングのコツとしては、普通のトラックと同じ感覚で、リバーブ成分だけ聞いても気持ちよい音となるようにイコライザーで音を作っていきます。
多くの場合はピーキングEQで音が溜まっている帯域をカットしていくと良い感じになります。
ポイントの探し方は、イコライザーでブーストしてみて、気持ちよいポイント、気持ち悪いポイントがあると思いますので、気持ち悪いと感じた場所をカットしていきます。
多くの場合低域もさほど必要ありませんから、200Hz以下は切ってしまっていいと思います。
(バスドラムやベース、ピアノ単体の楽曲など、低域に対してリバーブをかけたい場合を除きます)
良い感じにイコライザーが設定できたら、このイコライザーをリバーブトラックにコピーします。
もしくは、プラグインエフェクトを移動してしまってもかまいません。
多くのDAWではプラグインをドラッグアンドドロップすると移動できます。
コピーできたら、リバーブ音を録音したステレオトラックはミュートするか、非アクティブ化してしまいましょう。
あと、リバーブトラックの出力先をメイン出力に戻すのを忘れないでください。
忘れても音が出ないだけですが、、、、苦笑
これで、他のトラックと一緒に再生してみてください。
どうでしょう?
かなりスッキリして聞きやすくなったのではないかと思います。
このように、リバーブは、実は楽曲に対していらない響きも多く含まれているのです。
これがリバーブEQという技ですが、これと一緒に使うと有効な技がありますのであわせてご紹介。
リバーブを固定するという技です。
これはDAWでのミキシングに限られますが、リバーブはパソコンの負荷が大きく、逆に言えばパソコンの状態によって音質が変わってしまう傾向があります。
単純には、パソコンが忙しいときは本来の音が出ないことがあるという事です。
これも方法は簡単です。
先ほど作成したステレオトラックに、再度リバーブの音を録音します。
当然、先ほどのリバーブEQをかけたリバーブ音を録音します。
録音したら今度は、リバーブトラックそのものをミュートしてしまいます。
そして、ステレオトラックに録音されたリバーブ音を、他の音と一緒に再生するのです。
ポイントは、この録音を行う際は、パソコンの負荷を軽くしておくと高い効果が得られます。
リバーブに関係ないトラックを非アクティブにする、他のアプリケーションを終了させる、マスタートラックなどリバーブトラックより出力側に近いトラックのプラグインを非アクティブ化するなど、とにかく負荷を軽くします。
この状態で、ステレオトラックにイコライジングされたリバーブ 音を録音します。
いかがでしょう。
あまり録音していない時との変化は無いかもしれませんが、ミキシング終盤であればあるほど効果は如実に現れます。
特に、DAWのバウンス(エクスポート)機能を用いてステレオマスターを作る場合は、バウンス中が最大負荷となってしまうため、効果が大きいです。
また、このリバーブ固定後はリバーブエフェクトを非アクティブにできますので、バウンス時のパソコン負荷をかなり軽減することが出来ます。
このリバーブEQとリバーブ固定、シンプルな技ですがトラック数に関わらず効果が大きいので、是非やってみてください。
最後まで読んでいただけたら是非クリックをお願いします!
最低限これがあればミキシングできる、という3種類のエフェクターです。
3種の神器は、ディレイ、リバーブ、イコライザーだと言われています。
筆者もこれに同意で、ミキシングをお願いされたら最低限この3つは確保します。
それぞれブランドなどの好みはありますが、最低限、ということであればブランドも問わずとにかくこの3種類のエフェクトを確保します。
このうち、最もなじみ深いものがリバーブでしょう。
カラオケではエコーとして扱われています。
※正確にはカラオケのエコーはディレイとリバーブが混ざった複合的なものです。
リバーブは一般的にはセンドリターン形式で使うのがセオリーです。
もろもろ理由はあると思いますが、複数のトラックで同じリバーブを使ったほうがコントロールしやすく、良い響きを得やすいというのが大きい理由です。
昨今のDAWベースのミキシングの場合は、パソコンの負荷の兼ね合いもあります。
リバーブは最もパソコンのパワーを消費するエフェクトであるため、できるだけ使う数を抑えたい、という事ですね。
さてさてリバーブをセンドリターン形式で使う場合、簡単によりクリアな響きを得る方法がありますのでご紹介しましょう。
リバーブEQと呼んでいる技です。
リバーブをかけてみたものの、響いているだけであまり綺麗に聞こえない場合などに有効です。
筆者の場合、ほぼすべての曲で使っている技です。
センドリターン形式で使っている場合、音が録音されたトラックと別にAUXトラック(バス)をつくり、そこにリバーブエフェクトをインサートして使います。
このリバーブの後段にイコライザーを入れて、リバーブの響きの成分のうち、不要と思われる成分をカットしていく手法です。
イコライザーの種類はなんでもかまわないのですが、パラメトリック形式でイコライジングでき、かつ4バンド程度のものが適しています。
とはいうものの、ミックス全体を聞きながらリバーブの音質調整をするのは実はすごく難しいのです。
リバーブは本来対象の音とリバーブ成分が混ざった状態で、かつミックス全体の中でバランスを調整するものですが、リバーブEQを行う場合は、リバーブ単体、つまり響きの成分だけを聞きながらイコライジングするのがポイントです。
また、ある程度ミックスが完成してから行ってください。
途中段階でこの技を使うと、後からリバーブに送られてくる音が激しく変化してしまい、最大の効果を得ることが出来ません。
方法は簡単で、まず新しいステレオトラックを作成します。
リバーブトラックの出力先をこの新しく作成したステレオトラックに指定します。
この状態でステレオトラックを録音すると、リバーブの音を録音することが出来ます。
この手法で、曲の最初から最後まで、リバーブの音だけを録音したトラックを作りましょう。
この録音されたトラックをソロにして聞いてみると、リバーブの音だけを聞くことが出来ます。
このトラックにイコライザーをインサートして、イコライジングします。
イコライジングのコツとしては、普通のトラックと同じ感覚で、リバーブ成分だけ聞いても気持ちよい音となるようにイコライザーで音を作っていきます。
多くの場合はピーキングEQで音が溜まっている帯域をカットしていくと良い感じになります。
ポイントの探し方は、イコライザーでブーストしてみて、気持ちよいポイント、気持ち悪いポイントがあると思いますので、気持ち悪いと感じた場所をカットしていきます。
多くの場合低域もさほど必要ありませんから、200Hz以下は切ってしまっていいと思います。
(バスドラムやベース、ピアノ単体の楽曲など、低域に対してリバーブをかけたい場合を除きます)
良い感じにイコライザーが設定できたら、このイコライザーをリバーブトラックにコピーします。
もしくは、プラグインエフェクトを移動してしまってもかまいません。
多くのDAWではプラグインをドラッグアンドドロップすると移動できます。
コピーできたら、リバーブ音を録音したステレオトラックはミュートするか、非アクティブ化してしまいましょう。
あと、リバーブトラックの出力先をメイン出力に戻すのを忘れないでください。
忘れても音が出ないだけですが、、、、苦笑
これで、他のトラックと一緒に再生してみてください。
どうでしょう?
かなりスッキリして聞きやすくなったのではないかと思います。
このように、リバーブは、実は楽曲に対していらない響きも多く含まれているのです。
これがリバーブEQという技ですが、これと一緒に使うと有効な技がありますのであわせてご紹介。
リバーブを固定するという技です。
これはDAWでのミキシングに限られますが、リバーブはパソコンの負荷が大きく、逆に言えばパソコンの状態によって音質が変わってしまう傾向があります。
単純には、パソコンが忙しいときは本来の音が出ないことがあるという事です。
これも方法は簡単です。
先ほど作成したステレオトラックに、再度リバーブの音を録音します。
当然、先ほどのリバーブEQをかけたリバーブ音を録音します。
録音したら今度は、リバーブトラックそのものをミュートしてしまいます。
そして、ステレオトラックに録音されたリバーブ音を、他の音と一緒に再生するのです。
ポイントは、この録音を行う際は、パソコンの負荷を軽くしておくと高い効果が得られます。
リバーブに関係ないトラックを非アクティブにする、他のアプリケーションを終了させる、マスタートラックなどリバーブトラックより出力側に近いトラックのプラグインを非アクティブ化するなど、とにかく負荷を軽くします。
この状態で、ステレオトラックにイコライジングされたリバーブ 音を録音します。
いかがでしょう。
あまり録音していない時との変化は無いかもしれませんが、ミキシング終盤であればあるほど効果は如実に現れます。
特に、DAWのバウンス(エクスポート)機能を用いてステレオマスターを作る場合は、バウンス中が最大負荷となってしまうため、効果が大きいです。
また、このリバーブ固定後はリバーブエフェクトを非アクティブにできますので、バウンス時のパソコン負荷をかなり軽減することが出来ます。
このリバーブEQとリバーブ固定、シンプルな技ですがトラック数に関わらず効果が大きいので、是非やってみてください。
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