奥義と書いていますがそこまですごい技というわけでもなく、タイトルに困っただけです。苦笑
さて、ミキシング中にベースの音を混ぜていると、どうしてもしっくりこない時があります。
#17の方法などを使ってベースの音をなだらかにすると周波数特性的には落ち着くので単体で聞くと気持ちよいサウンドになりますが、オケに混ぜるとしっくりこない、座りが悪い、周りの音と馴染まない、といった時があります。
このようなケースの原因はベースの音そのもの、しかも音の良し悪しというよりはオケとの相性が悪いというケースが多いです。
そもそもオケに馴染みの良いベースの音で弾いてもらうのが一番良いのですが、プレーヤーはアンサンブルでの混ざり具合よりも単体の音の良さを追求するケースも多く、混ざってみると混ざりが悪い、というケースは結構あります。
これは単純にプレーヤーの音質そのものを否定するようなものではなく、プレーヤー側からはアンサンブルでの混ざり具合というものの判断はものすごく難しいものなのです。
そして、その混ざり具合、アンサンブルの美しさを見出し整えるのがレコーディングエンジニアの役割のひとつでもあります。
客観的にアンサンブルを聴き、それぞれの音を調整するという事です。
録音の最中に気がつけばプレーヤーと相談して調整することが可能ですが、録っている最中には気がつかない、時間がなくてどうにも出来ない、音は改善の余地があっても演奏が良いので採用したい、といった具合で様々な要因から音を追求できないケースもあります。
さてこのような場合、既に録音されている音でなんとかしなければなりません。
ここで考えなければならないのが位相です。
低域というのは周波数が低いということであり、波形で言うと波の横幅が広くなります。
音波の1サイクルのサイズが大きいということになりますが、1サイクルが大きいとどういう事が起きるでしょうか。
ミキシングというのは音を混ぜる、うまく重ねていく作業ですので、当然低域の音にも他の音が重なります。
重なったときのサイクルのずれは、高域よりも低域の方が大きな影響を及ぼします。
なぜかというと、サイクルが大きいので、ずれてから波が重なるまでの時間が高域より長くなるためです。
このずれている状態を位相が悪いと表現しますが、音が前に出ない、馴染まないという時はこの位相が影響していることが多いです。鳴っている音の要素、個々の音の重なり具合が悪いという事です。
これは混ぜた時だけでなく、単体パートの音の中だけでも出てくる現象です。
簡単に言うと、 低域は位相の影響が大きいので気をつけなければならないし、位相が悪い時の修正も大変だという事です。
ということで、なじみの悪いベースサウンドを馴染ませるのは結構大変です。
イコライザーやアナログエミュレータ、コンプなど色々やっても根本的な解決を得られないことが多いですね。
それどころかプラグインかけすぎの状態になってしまい、気がつくとどうして良いかわからない状態になってしまいます。
このような時は奥義を使います。苦笑
簡単な方法ですが効果は大きいです。ただし多少セッティングが面倒です。なので奥義と呼んでどうしようもないときに繰り出しています。
方法は単純で、録音されている音を一旦ソロで出力しアナログに戻し、それを再度録音してデジタル化します。
この際に可能であればアナログプリアンプ、アナログイコライザー等を用いて異なる性格の音に変えます。
音をアナログ化する際はDAC(Digital to Analog Converter)という回路を通り、逆にデジタル化する時はADC(Analog to Digital Converter)という回路を通ります。これらDAC/ADCだけでも音質や音の傾向を持っており、単純にアナログ~デジタル戻しするだけでも音質は変化します。
聞いた雰囲気が一緒だったとしても、本質的に音が変わりますので、これだけでもかなり改善されるはずです。
出力する際、コンプやマルチバンドコンプはかかった音のままアナログへ出力すると効果的です。
なぜかというと、アナログ出力しデジタルに戻る際の入力レベルが安定するため、ギリギリのレベルでデジタル化することができ、芯の強い音になります。
入力レベルが高い音は前に出やすい音になりますので、混ぜた際に低いボリュームでも聞こえる音になり、混ぜやすくなります。
この時マイクプリアンプをライン入力の状態にして音を受けることになりますが、このマイクプリアンプのクオリティは重要なので、できれば質の良いものを使ってください。
高額のマイクプリなどがなければ、異なるアプローチとしては、もともと録音したときに使ったプリアンプとは異なるプリアンプを使うことで音の性格が変化し、アンサンブルでの混ざり具合が変わります。
以下のようにオーディオインターフェースでもスタンドアロンで使うことが出来るものがありますので、誰かに借りても良いでしょう。
加えて、アナログ出力した段階でアナログのエフェクトをかけてしまうと、プラグインだけでは作れない音になりますのでベースの存在感がより際立ちます。
ベースの重要性が高い場合は有効です。
アナログイコライザーやアナログコンプレッサー等を持っていれば是非使ってください。
インプットモニターの状態にしてしまえば、音を聞きながらアナログイコライザー、アナログコンプ等の設定を調整することが出来ますので、アンサンブルに混ぜながらアナログエフェクターのセッティングを決められます。
レコーディング用のアナログエフェクトが無い場合は、ベース用のペダルエフェクターなどを使ってもなかなか面白い音を作れます。筆者はよく以下のベース定番機器を使ってアナログ段で音を調整してしまいます。プラグインでも同じものがありますが、同じセッティングにしたとしても実物のアナログ機器を使って音を作ったほうが存在感のある音になります。
基本的な考え方としては、もともとアンサンブルと馴染みが悪い、相性が悪い音だったベースサウンドへの対策なので、音のキャラクターを変えてしまうというのが目的です。
ですから、結構アナログ段で思い切ったことをやっても問題なく、キャラクターさえ変わっていればなんでもアリです。デジタルに戻して録音した音は、けっこうすんなりと馴染んでしまうことが多いです。
ということで、単純に言うと馴染みの悪い音だけアナログ出力して再度録音する。
これだけです。
でも効きます。
ベースに限らず使えますので、困ったときは試してみてください。
さて、ミキシング中にベースの音を混ぜていると、どうしてもしっくりこない時があります。
#17の方法などを使ってベースの音をなだらかにすると周波数特性的には落ち着くので単体で聞くと気持ちよいサウンドになりますが、オケに混ぜるとしっくりこない、座りが悪い、周りの音と馴染まない、といった時があります。
このようなケースの原因はベースの音そのもの、しかも音の良し悪しというよりはオケとの相性が悪いというケースが多いです。
そもそもオケに馴染みの良いベースの音で弾いてもらうのが一番良いのですが、プレーヤーはアンサンブルでの混ざり具合よりも単体の音の良さを追求するケースも多く、混ざってみると混ざりが悪い、というケースは結構あります。
これは単純にプレーヤーの音質そのものを否定するようなものではなく、プレーヤー側からはアンサンブルでの混ざり具合というものの判断はものすごく難しいものなのです。
そして、その混ざり具合、アンサンブルの美しさを見出し整えるのがレコーディングエンジニアの役割のひとつでもあります。
客観的にアンサンブルを聴き、それぞれの音を調整するという事です。
録音の最中に気がつけばプレーヤーと相談して調整することが可能ですが、録っている最中には気がつかない、時間がなくてどうにも出来ない、音は改善の余地があっても演奏が良いので採用したい、といった具合で様々な要因から音を追求できないケースもあります。
さてこのような場合、既に録音されている音でなんとかしなければなりません。
ここで考えなければならないのが位相です。
低域というのは周波数が低いということであり、波形で言うと波の横幅が広くなります。
音波の1サイクルのサイズが大きいということになりますが、1サイクルが大きいとどういう事が起きるでしょうか。
ミキシングというのは音を混ぜる、うまく重ねていく作業ですので、当然低域の音にも他の音が重なります。
重なったときのサイクルのずれは、高域よりも低域の方が大きな影響を及ぼします。
なぜかというと、サイクルが大きいので、ずれてから波が重なるまでの時間が高域より長くなるためです。
このずれている状態を位相が悪いと表現しますが、音が前に出ない、馴染まないという時はこの位相が影響していることが多いです。鳴っている音の要素、個々の音の重なり具合が悪いという事です。
これは混ぜた時だけでなく、単体パートの音の中だけでも出てくる現象です。
簡単に言うと、 低域は位相の影響が大きいので気をつけなければならないし、位相が悪い時の修正も大変だという事です。
ということで、なじみの悪いベースサウンドを馴染ませるのは結構大変です。
イコライザーやアナログエミュレータ、コンプなど色々やっても根本的な解決を得られないことが多いですね。
それどころかプラグインかけすぎの状態になってしまい、気がつくとどうして良いかわからない状態になってしまいます。
このような時は奥義を使います。苦笑
簡単な方法ですが効果は大きいです。ただし多少セッティングが面倒です。なので奥義と呼んでどうしようもないときに繰り出しています。
方法は単純で、録音されている音を一旦ソロで出力しアナログに戻し、それを再度録音してデジタル化します。
この際に可能であればアナログプリアンプ、アナログイコライザー等を用いて異なる性格の音に変えます。
音をアナログ化する際はDAC(Digital to Analog Converter)という回路を通り、逆にデジタル化する時はADC(Analog to Digital Converter)という回路を通ります。これらDAC/ADCだけでも音質や音の傾向を持っており、単純にアナログ~デジタル戻しするだけでも音質は変化します。
聞いた雰囲気が一緒だったとしても、本質的に音が変わりますので、これだけでもかなり改善されるはずです。
出力する際、コンプやマルチバンドコンプはかかった音のままアナログへ出力すると効果的です。
なぜかというと、アナログ出力しデジタルに戻る際の入力レベルが安定するため、ギリギリのレベルでデジタル化することができ、芯の強い音になります。
入力レベルが高い音は前に出やすい音になりますので、混ぜた際に低いボリュームでも聞こえる音になり、混ぜやすくなります。
この時マイクプリアンプをライン入力の状態にして音を受けることになりますが、このマイクプリアンプのクオリティは重要なので、できれば質の良いものを使ってください。
高額のマイクプリなどがなければ、異なるアプローチとしては、もともと録音したときに使ったプリアンプとは異なるプリアンプを使うことで音の性格が変化し、アンサンブルでの混ざり具合が変わります。
以下のようにオーディオインターフェースでもスタンドアロンで使うことが出来るものがありますので、誰かに借りても良いでしょう。
加えて、アナログ出力した段階でアナログのエフェクトをかけてしまうと、プラグインだけでは作れない音になりますのでベースの存在感がより際立ちます。
ベースの重要性が高い場合は有効です。
アナログイコライザーやアナログコンプレッサー等を持っていれば是非使ってください。
インプットモニターの状態にしてしまえば、音を聞きながらアナログイコライザー、アナログコンプ等の設定を調整することが出来ますので、アンサンブルに混ぜながらアナログエフェクターのセッティングを決められます。
レコーディング用のアナログエフェクトが無い場合は、ベース用のペダルエフェクターなどを使ってもなかなか面白い音を作れます。筆者はよく以下のベース定番機器を使ってアナログ段で音を調整してしまいます。プラグインでも同じものがありますが、同じセッティングにしたとしても実物のアナログ機器を使って音を作ったほうが存在感のある音になります。
基本的な考え方としては、もともとアンサンブルと馴染みが悪い、相性が悪い音だったベースサウンドへの対策なので、音のキャラクターを変えてしまうというのが目的です。
ですから、結構アナログ段で思い切ったことをやっても問題なく、キャラクターさえ変わっていればなんでもアリです。デジタルに戻して録音した音は、けっこうすんなりと馴染んでしまうことが多いです。
ということで、単純に言うと馴染みの悪い音だけアナログ出力して再度録音する。
これだけです。
でも効きます。
ベースに限らず使えますので、困ったときは試してみてください。